2014 – 15 DEELUXE SPARK XV

サポートして頂いているDeeluxeのブーツSPARK XVが手元に届きました!ありがとうございます!

ザビエル・デ・ラルーのシグニチャーモデルであるバックカントリーエリアでのマウンテニアリングを想定したスノーボードブーツです。

2015 SPARK XV

◆特徴
・C3レーシングシステムにより足首と他の部位の締め訳可能
ハイクアップ時やライディング時の締め分けが気軽にできます。

・アウターシェルの素材変更
強度が上がり、片足約200gの軽量化。

・シェルのカッティングの変更
剛性を損なわずに足首の柔軟性を確保しています。

・ビブラムソール
氷や岩でも安心して歩行ができます。
またソールが硬いのでアイゼンがしっかりと付きます。

・踵のコバによりセミワンタッチ式のアイゼンが使用可能
セミワンタッチ式のメリットはバンド式よりもよりしっかりと装着でき、外れづらいです。
ただし事前のサイズ調整が必要なので忘れずに。

◆良く受ける質問
Q:ビブラムソールに厚みがあるのでライディング時にその「高さ」を感じないか?
A:初めを高さを感じましたが、慣れて気にならなくなりました。ブーツ自体の履きやすさにも助けられているかもしれないです。

Q:硬すぎないか?
A:スキー場での使用を想定したブーツと比較すると硬いです。しかしシェルのカッティングが工夫されているので足首の上下は硬さを感じず非常にし易いです。
シール歩行時にエッジを使うような左右のひねりは、剛性を感じますね。

よりバックカントリーエリアに特化したブーツとして進化していると思います。
樹林帯だけではなく、アルパインエリアでも滑走を楽しむ方にオススメのブーツです。

2014年4月にヨーロッパのオートルートという氷河縦走をしました。
スプリットボーダー3人で行きましたが全員SPARK XVを使用。
アイシーな稜線、岩稜で大活躍してくれました。

P1060327

IMG02218

DSC00709

今年も日本には全てのサイズ合わせても100足も入ってきていないようです。
興味のある方は懇意にしているショップにお問い合わせくださいね。

◆動画

the SPARK XV by deeluxe from DEELUXEboots on Vimeo.

↑ Xavier De Le Rue presents the Deeluxe SPARK※英語


↑ deeluxe spark xv 14-15@Splitborading.eu※英語

この記事のタグ