2015年5月7-8日 奥穂高岳こぶ尾根

奥穂高岳こぶ尾根へ。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-034
今回のパートナーはガイド仲間のいがちゃん

彼は以前に行ったデナリ山行でたまたま宿が一緒になったのがの縁。
人の繋がりはわからないものです。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D1
またまた当たり前のように快晴の中、まずは岳沢小屋に向け出発です!

1-奥穂高岳 コブ尾根 D1-005
到着したら先ずは明日の下見。恐らくここでしょう。ちょっと落石が気になります。

明日は早朝AM1時出発のため早めの就寝です。おやすみなさい~。

AM1時にノソノソと起きだし、無事AM2時過ぎに出発。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-010
前日が満月だったため、月の光が柔らかく山を照らしてくれていました。

アイゼンの歯も良く噛んでくれ、気温も寒すぎず暑すぎずグッドコンディション。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-026
今回の言い出しっぺ、リーダーいがちゃんが先導していきます。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-032
雪稜エリアはスムーズに越えることができ、岩稜帯へ。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-014
岩稜帯が終わりに近づく頃、太陽が登ってきてくれました!

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-001
登ってきた太陽に後押しされるように残りのピッチも順調にクリア!

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-011

 

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-015

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-021

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-004
無事稜線まで登り切ることが出来ました~。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-035
小休止を取り、下山スタート。稜線にはすっかり雪が無くなっていました。

時間が経てば経つほど雪が緩んでいくのが見て取れます。

1-奥穂高岳 コブ尾根 D2-038
ザクザクの雪渓を素早く下山。

2日間ありがとうございました!楽しかったね!

この記事のタグ