5月31日 石井スポーツ登山学校地図読み講習(実技)

地図読み講習を開催させて貰いました。

天野ガイドと二人体制でご案内&講習です。

今回も先日平日に開催したものと内容は同じです。

自分が皆さんに持ち帰って貰いたかったのは2つ。
・地形の認識
・コンパスの基本的な使い方

「地形の認識」をして頂くために
・ピーク
・コル
・沢、谷
・尾根
を地図上で認識すると共にリアルに山で感じて頂きました。

ご自分の登山で使える技術にしてもらう為に、ひたすら実践です。
安全なエリアでは、リーダーは自分より前を歩いて貰いひたすらルートファインディングして貰います。

1-0531地図読み講習-005
↑まずは基本的な事のおさらい。

1-0531地図読み講習-038
↑出発です。

1-0531地図読み講習-041
↑山を見て全体を把握。

1-0531地図読み講習-045
↑だいぶ慣れてきましたね~。

1-0531地図読み講習-060
↑山座同定しましょう!

1-0531地図読み講習-061

 

1-0531地図読み講習-062

 

1-0531地図読み講習-069
↑チームで話し合いながらの進んでいきます。

 

先頭を歩くのを初めは皆さん嫌がりますが、時間がたつとポイントを掴んで率先してコンパスのリングを回していましたね!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

この記事のタグ