6月27日 石井スポーツ登山学校 地図読み講習実技 初級編

石井スポーツ登山学校地図読み講習初級編の実技講習をさせてもらいました。

金曜日夜の天気予報では土日共に雨と厳しい状況でしたが、土曜日の朝になると土曜「くもり」、日曜「晴れ」というなんとも嬉しい変化が起きてくれました!

事前の机上講習のおさらいを一時間程かけてしっかり行い、いざ入山です。

自分が実技講習会で意識しているのは、「実際に山で使えるレベルまで習熟して貰う」こと。

そのためにお伝えするポイントは最小限にし、後は反復練習で身体で覚えて・感じて貰います。

今回のルートを確認していざ出発です!

4-地図読み講習 北高尾山稜-009
↑ 皆さん真剣に地図を読み込みます。
常に皆さんが先頭を歩くため、半ば強制的に「真剣」になって頂いています。

2-地図読み講習 北高尾山稜-005
↑ 濃霧の樹林帯。講習会の為には極上のコンディションですね(笑

1-地図読み講習 北高尾山稜
↑ そして一部の方に大好評だった藪こぎ。みなさん好きですねぇ(笑

3-地図読み講習 北高尾山稜-007
↑ 一瞬雲が抜けたタイミングでの山座同定。上手く山を見つけることができましたね!

皆さんとても熱心だったため、自分も張り切ってしまいました。

地図を読んでこの夏をより安全に楽しんで下さいね!

ご参加頂きありがとうございました。

この記事のタグ