2015年8月13~15日 剱岳 早月尾根 2泊3日 S様

剱岳を目指したい!というご要望を頂いたお二人。
登山道の混雑具合や難易度から早月尾根をご提案。
事前に登っておいて頂きたい山やトレーニングをアドバイスさせていただき、登山当日を迎えました!

<1日目>

1-剱岳 早月尾根 1日目-005
標高760mの馬場島から剱岳山頂2999mを目指します!
「試練と憧れ」早月尾根にぴったりの良い言葉ですね。

3-剱岳 早月尾根 1日目-013
登山道は整備されているものの、歩きづらい箇所も多々あります。
慎重に登って行きました。

1-剱岳 早月尾根 1日目-009
無事早月小屋に到着!
雨に少し降られましたが、雨具を着る程ではありませんでした。

小屋に入ってから1時間ほどで雨は本降りに…。

<2日目>
早朝に天気を確認すると雨…。
しばらく様子を見るものの、降ったり止んだりを繰り返す。
予備日を1日設け、行程を2泊3日にしていたためこの日の山行は中止。
明日は行程が厳しくなるが、想定の範囲内です。

山小屋で登山計画の方法や地図読みのアドバイスをさせて頂きました。
そしてその後は各自読書タイム…。

おかげでしっかりと身体を休ませることができましたよ。

<3日目>

1-剱岳 早月尾根 3日目-018
待っていましたこの快晴!

1-剱岳 早月尾根 3日目-021
この岩稜帯を登って行くのです!

1-剱岳 早月尾根 3日目-025
別山尾根と合流し、人が一気に増えます。山頂まであと少しですよ~。
登ってきた早月尾根がずっと下まで見下ろせますね!

1-剱岳 早月尾根 3日目-009
剱岳登頂おめでとうございます!

1-剱岳 早月尾根 3日目-012
しかも天候にも恵まれこの展望。槍ヶ岳まで見渡す事ができましたね!

2-剱岳 早月尾根 3日目-013
八ツ峰も大白陵ですね!

そしてこの後は標高差約2300mの下山です。(苦笑
膝を痛めないように、ゆっくりと休憩を入れながら下山しました。

3日間どうもありがとうございました!
またご一緒させて頂ければと思います。

ガイド 松本省二

この記事のタグ