2015年10月29日 石井スポーツ登山学校 地図読み講習実技 初級編(平日開催)

石井スポーツ登山学校 地図読み講習実技 平日開催です。
山に入る前に読図とコンパスの使い方のご説明をします。

そしていざ山へ!
やっぱりこのルートは空いていていいですね~。

1-石井スポーツ登山学校 読図講習-008
交代で先頭を歩いて頂き、反復練習で経験を積んで頂きました。
先頭で行く方向を判断して頂くので、緊張感が伝わってきます。

1-石井スポーツ登山学校 読図講習-002
失敗しても良いと思っています。その理由をしっかり理解して、解決していれば。
この講習は安心して失敗して頂き、経験を積む機会だと思っています。

角度、距離、標高差、地形の形状などポイントをしっかりと押さえてもらいました。
ご協力頂いたおかげでスムーズに講習を行うことができました、ありがとうございました!

余談ですが、今回はバックカントリースノーボードを楽しまれる方がいらっしゃいました。
「この沢を降りるとココにでますよね。」とか、「大雪降ったらこの斜面楽しそうですよね。」とか話してしまいました。
ちょっとずつ身体が滑りも求めてます。ウフ。

松本省二

この記事のタグ