15年11月29日~12月2日 三宅島 ロッククライミング

念願の三宅島でのロッククライミング。

◆前日

1-三宅島 フェリー
PM22時30分 竹芝発のフェリーに乗り込む。睡眠。
AM5時 三宅島到着
宿泊する薄木荘さんにピックアップに来てもらい、仮眠。

AM8時頃朝食を食べて、いざクライミングへ。

◆1日目 冨賀浜(とがはま)
1-2015年11月 三宅島 冨賀浜-005
アプローチからいい雰囲気です。
1-2015年11月 三宅島 冨賀浜-003

1-2015年11月 三宅島 冨賀浜-015
5.7~11があり、登りやすいルートが多くありました。

三宅島 薄木荘 ご飯1

三宅島 薄木荘 ご飯2
薄木荘さんでの美味しい夕食!
量が凄いけど、魚なので食べれてしまう~。

◆2日目 新鼻(にっぱな)
3-2015年11月三宅島 新鼻(にっぱな) -059
ここもアプローチの雰囲気が素晴らしい。
思わず海岸線に出た時にみんな声が出てました。

1-2015年11月三宅島 新鼻(にっぱな) -077

奥に見えるのは御蔵島。

1-2015年11月三宅島 新鼻(にっぱな) -032

1-2015年11月三宅島 新鼻(にっぱな) -008
特徴は8~10mと短めのルートが多い。

5.7、5.8が複数ありつつも、5.12aまであるので色々なレベルの人が楽しめます。
ボルト類は一切無いため、登り終わったら、カムやスリングを使って岩角や溶岩塊で終了点を作る必要があるのでご注意を。
手間をかけても来る価値はありますよ。

◆3日目 PO壁、黒潮壁

1-2015年12月三宅島 PO壁-007
PO壁は海岸に出ると広々とした海岸と崖から流れ落ちる滝が目に飛び込んでくるとても雰囲気が良い場所。
波が高いと奥のエリアはアプローチできないです。

1-2015年12月三宅島 PO壁-012

潮が引いたのでPO壁の奥から黒潮壁に移動。

1-2015年12月 三宅島 黒潮壁
自分の最高グレードをトライ!出しきって終了しました。

三宅島 インドアジム
夜は町のジムでセッション。
http://miyake-climbing.net/gym.html

廃校となった小学校の体育館を利用して、ルートとボルダー壁が楽しめるようになっています。

建物に入ってすぐに感じたのはアットホームさ。

クライミング以外の利用の人達もいるし、子供たちが走りまわっています。

しかし広い体育館なので、ゆとりを持って皆が楽しんでいました。

2016年3月までに建物のもう一方の壁にルートを全面に作る予定との事。

雨が降ってもかなり心強い施設だと感じました。

◆4日目 PO壁
5日間滞在予定だったが、翌日に海が荒れてフェリーが動かなそうなので1日前倒しにして帰宅する事に。
フェリーが13時30分のため、薄木荘さんから近いPO壁で午前中のみクライミング。

1-2015年12月三宅島 PO壁2-007

この日だけ雨がぱらつきましたが、かぶり気味のルートでなんとか楽しめました。

クラック初級者の自分ですが、各エリアに5.7~5.8の課題があったため十分に満喫することができました。

◆宿
三宅島 薄木荘
薄木荘さんにお世話になりました。

・魚中心のご飯が素晴らしい。
・岩場まで歩ける
・猫がいる

しっかり寝て翌日に備える事ができました。

◆Cafe
三宅島 沖倉商店

沖倉商店
http://www.miyakejima.com/okikura/

島の情報はこちらの沖山さんに伺うと良いと思います。
居心地が良く、珈琲が呑める場所。Wifiも飛んでますよ。

◆温泉
ふるさとの湯
http://www.miyakemura.com/kannkoubussannansi.html

ゆっくり疲れを取ることができました。

ワレメ&魚三昧、そして人の暖かさが最高の4日間でした!

また遊びに行かせて下さい。よろしくお願いします!

松本省二

この記事のタグ