2015年12月6日石井スポーツ登山学校 ヤマノススメ聖地探訪 棒の折山 読図講習

石井スポーツ登山学校 の講習で棒の折山で読図講習でサポートガイドをさせてもらいました。
ヤマノススメ聖地探訪ツアーです。ひと味もふた味も違います。

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-002
飯能駅からフルラッピングバスを「貸切り」!? す、凄い・・・、さすがヤマノススメ担当H木さん。

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-003

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-023
もちろん中もしっかりとラッピングされています。

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-006
出発地点でしっかりと講習内容のポイントをアナウンス。真剣に行程を確認していきます。
チームを2つに分けていざ、出発!

登り始めれば皆さん真剣そのものです。

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-009
沢登り気分の登山道を進んでいきます。とても気持ちがいいですね!

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-012
無事山頂に到着しました!

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-016
山頂ではお決まりのこのポーズ?
この時のH木さんは、達成感に満ち溢れた表情をされている気がします。

1-2015年12月ヤマノススメ棒ノ折山-019
私達のグループでの1枚!皆さん笑顔が素敵です~♪

自分のチームはヤマノススメの事を全く知らずに参加された方も何人かいました。
「朝集合時にびっくりした。」と真剣に言っていました(笑。
「でも皆さんとても親切でフレンドリーだったのでとても楽しかったです。」と満足されていたのでホッとしました。

今回の講習がこれからの登山の参考になれば幸いです。
どうもありがとうございました!

松本省二

この記事のタグ