2016年1月9~10日八ケ岳, 石井スポーツ登山学校 雪山登山入門

石井スポーツ登山学校の雪山登山入門でガイドをさせて貰いました。

◆1日目◆
1-ICI八ケ岳雪山入門1日目-003
スタートは渋の湯から。青空&風も弱く快適に小屋を目指します。

1-ICI八ケ岳雪山入門1日目-014
山の上部の樹々には雪が積もって白くなっていました。

2-ICI八ケ岳雪山入門2日目-010
高見石小屋に到着です~。

3-ICI八ケ岳雪山入門1日目-035
小屋のすぐ近くの高見石へ。真っ青な青空が気持ちイイです!

4-ICI八ケ岳雪山入門1日目-038
そして山小屋のコタツに入ってゆっくりと体を休めました~。

5-ICI八ケ岳雪山入門1日目-041
別のICIのツアーで天野ガイドと仲川希良さんも小屋に宿泊していました。
合流して楽しい夜を過ごしました。

◆2日目◆
1-ICI八ケ岳雪山入門2日目-008
小屋の前でアイゼン装着してスタートです。

3-ICI八ケ岳雪山入門2日目-019
中山展望台ではなかなかの風の強さでした!!

5-ICI八ケ岳雪山入門2日目-026
低温のため髪の毛も真っ白!!

4-ICI八ケ岳雪山入門2日目-025
強風地帯を抜け中山山頂です。

7-ICI八ケ岳雪山入門2日目-033
風下に行くと雪面がキラキラと光っていました。
表面霜という雪の結晶ですね。

6-ICI八ケ岳雪山入門2日目-029
中山峠からは天狗岳と青空のコントラストが素晴らしかったです!

1-ICI八ケ岳雪山入門2日目-046
2日間良い天気の中、登山を楽しむ事ができましたね!
ありがとうございました。

◆登山ルート
1日目
渋の湯~高見石小屋

2日目
高見石小屋~中山~にゅう~中山峠~黒百合ヒュッテ~渋の湯

この記事のタグ