2016年2月26~28日斜里BCツアー

数年前に友人に会いに来て初めて見た斜里岳。
その切り立った山の姿を見て「滑りたい!」と強く感じたのを今でも覚えています。

今回はその斜里エリアをBCガイドさせて貰いました。
メディアに大きく取り上げられているエリアではないのに、
足を運んでくださったゲストの皆さまに本当に感謝しています。

◆1日目 曇り~晴れ◆
皆さん、飛行機にて北海道入り。ささっと準備をして午後には山に入りました。

027-2016年2月斜里BC
まずはウォームアップ。
雪がドライで深さが適度なので、斜度が緩くても板が走ります。

052-2016年2月斜里BC-051
斜里岳が雲から顔を出してくれました。

063-2016年2月斜里BC062
ピーク到着!

1-2016年2月オホーツク海流氷-011
オホーツク海には流氷も見えましたよ~。

1-2016年2月斜里BC-081
そして滑走です。

105-サンセット流氷@斜里町-001
アフターはサンセット流氷で。

111-DSC_0188
シメは地元の海の幸です!

移動と滑走でお疲れだったと思いますが、楽しく滑ることができましたね!

◆2日目 晴れ◆
1-2016年2月斜里岳-002
ご覧のとおりの晴れ!

1-2016年2月斜里岳-005
天気がいいと準備も盛り上がります。

014-2016年2月斜里岳-013
なが~い、樹林帯を抜けると斜面が見えて来ましたよ~。

1-2016年2月斜里岳-138
ウォームアップに1本!

1-2016年2月斜里岳-064
狙いの斜面まで歩きます。奥には海別岳が見えていますね~。海別岳も行きたいですね!

069-2016年2月斜里岳-068
ドロップポイントに到着!バックには東斜里岳のピークがそびえ立ってます。

そしてドロップ。

斜里BC2日目Buruさん
Buruさん

斜里BC2日目MKさん
MKさん

斜里BC2日目AMさん
AMさん

斜里BC2日目DIさん
DIさん

良いのを滑って頂けました!

◆3日目 快晴◆
2016年2月 斜里BC
ロングアプローチでもその先に良い、天気が良くて安定した雪と斜面があれば行くしかないですよね!

017-2016年2月南斜里岳-016
今日も楽しみましょう~♪

斜里BC3日目AMさん
AMさん

斜里BC3日目DIさん
DIさん

斜里BC3日目Buruさん
Buruさん

斜里BC3日目MKさん
MKさん

斜里BC3日目皆さん
下から見た皆さんの滑り。

3日間全日程フルハイク&滑走と負荷の高いツアーでしたが、皆さん終始笑顔で楽しんで頂きました!

天候が厳しく良い天候の中で山に入れるチャンスが少ないのですが、
3日間とも穏やか・晴れという驚く程天気でした!皆さんの運を分けて頂いたんですね!

日本には少し足を伸ばせば静かに楽しめる場所が沢山あると思います。
少し遠くの静かな山をしっかり歩いて、斜面を大切に滑る。
シーズンに1度ぐらいこんな山行はいかがでしょうか?

これからも色々なエリアでのツアーを計画していきますので山でご一緒できればと思います!

松本省二

この記事のタグ