2016年3月5日 石井スポーツ登山学校 地図読み講習実技 初級編

石井スポーツ登山学校 地図読み講習実技を開催しました。

天候に恵まれ過ごしやすい一日でしたが
日影に入るとまだまだ寒く、春はもう少し先かなという感じです。

山に入る前に読図とコンパスの使い方の説明をします。

ここでしっかりと今日のゴールを伝え
見るべきポイントを押さえて貰うことが重要だと思っています。

いざ出発!
お勉強で冷えた体を温めましょう!

1-2016年3月石井スポーツ登山学校地図読み講習
初めはどうしても戸惑いますよね。

1-2016年3月石井スポーツ登山学校地図読み講習-007
しかし皆さんあっという間にコツを掴んでいきました!

地図読みは「コンパスが使えるようになりたい。」と言う方が多いですが、
この講習では地形の形状を見る目が大切だということを理解してもらっています。

1-2016年3月石井スポーツ登山学校地図読み講習-003
お互いに確認し合うことで、より深い理解が進みますよね。

地形の形状を理解し、これから出てくる地形を先読み&確認するする事が大切です。
そしてどのような地形形状で迷いやすいのか、コンパスを使うべきなのかがなどがわかるかと思います。

1-2016年3月石井スポーツ登山学校地図読み講習-001
見えるピークがどこなのかを確認中。

天候が良くて視界があったので、気持ちが良かったですね!
しかし花粉症の方にはちょっと厳しい環境ではあったようです。。。。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
また山でお会いしましょう!

松本省二

この記事のタグ