2016年5月3~5日石井スポーツ登山学校 雪山登山 立山三山縦走

石井スポーツ登山学校 雪山登山 立山三山縦走ツアーのガイドをさせてもらいました。

1-2016年5月立山 雄山-011
メインガイドは天野くん。自分はアシスタントガイドです。

2016年5月 雪上訓練

2016年5月 滑落停止訓練
初日に雪山登山の基本をおさらいしました。

2016年5月 室堂山荘
2日目の早朝は雨が残りましたが、急速に回復し青空が出てくれました!

2016年5月 雄山
気分が盛り上がらないわけがありません(笑

1-2016年5月立山 雄山2日目-004
先ずは一ノ越を目指します!

1-2016年5月立山 雄山-026風が強く、夕方には天気が崩れる予報だったため、雄山まで登る事に。

2016年5月 雄山神社
山にお伺いをたてながら、登頂させてもらいました。
青空が見え隠れしてくれ、思いの外視界が良い天気の中歩くことができました!

1-2016年5月立山 雄山-087
稜線上は風が強かったので、焦らずに丁寧に下山。

少し早く下山できたのでお風呂!

1-2016年5月立山 雄山-099
・・・・ではなく、座学です。
参加してくれた皆さんには貴重な時間を割いてもらってツアーに参加して貰っています。
時間をフルに使って、山の技術や経験を持ち帰って頂ければと思います。

1-2016年5月立山-002
3日目は天候が微でしたが一の越山荘まで行ってみました。

2016年5月 龍王東尾根
しかし天候が悪くなる一方。

1-2016年5月立山-003
そそくさと撤退しました。
山は行ってみないとわかりません。
しかし登山が危険だと判断した場合は残念ですがツアーを中止にして引き返す事もあります。

2016年5月 滑落停止訓練2
その後お昼前まで雪上訓練とビーコン・プローブ・ショベルの基本的な使い方を練習して貰いました!

ご参加頂いた皆さま、3日間どうもありがとうございました!

この記事のタグ