2016年5月17~18日 奥穂高岳コブ尾根

奥穂高岳のコブ尾根を登ってきました。

ガイド仲間二人に混ぜてもらい、三人でのトレーニング山行。
天気予報によると、昼ごろには豪雨が止む、というのを信じ、沢渡へと向かいました。

1-2017
天気予報通りに午後からは雨が止み、青空が見えてくれました。

湿度が高く歩くと汗が吹き出ます。これだけ汗をかくのは今年初です。

2-2016年5月岳沢-002
初日は小屋入りとトレーニングを少々。
明日の天気予報は無風&快晴、楽しみです。

明るくなる頃から行動開始。コブ尾根に取り付き順調に高度を上げていきます。他の人のやり方を見させて貰うのは、疑問点や他のルートの取り方などをその場で確認できるので非常に勉強になります。

1-2016年5月奥穂高岳-019
絶景の中尾根を登りあげていきます。

1-2016年5月奥穂高岳-009
自分もロープを引かせて貰い色々アドバイスが貰えて充実の一本でした。

1-2016年5月奥穂高岳-016
稜線に上がり短い休憩。二人とはここでお別れです。
二人は北穂小屋へと向かって行きました。自分はこの日で下山だったので天狗沢へ。

1-2016年5月奥穂高岳-020
雪が緩んだ天狗沢を「次は板持ってこよ〜。」とつぶやきながら下山しました。

ギュッと内容の濃い、良い二日間でした。
ご一緒したお二人、ありがとうございました!

この記事のタグ