2016年6月1~3日甲武信ヶ岳~瑞牆山縦走

甲武信ヶ岳〜金峰山〜瑞牆山の縦走に行ってきました。

◆1日目 西沢渓谷〜甲武信小屋
1-2016年6月西沢渓谷~甲武信ヶ岳-001
西沢渓谷より甲武信ヶ岳を目指します!

1-2016年6月西沢渓谷~甲武信ヶ岳 シャクナゲ-004
シャクナゲ

1-2016年6月西沢渓谷~甲武信ヶ岳 イワカガミ-021
イワカガミ

花が疲れを和らげてくれます。

1-2016年6月甲武信小屋025-002
甲武信小屋に到着。
雰囲気のある小屋ですよ。

1-2016年6月甲武信小屋-029
夕食はカレー。勿論大盛りでドーンと盛って頂きました!

1-2016年6月甲武信小屋-031
食後には小屋のオーナーが作られた甲武信ヶ岳周辺の花や見える山々の動画を見せて頂きました。

早目の就寝で明日に備えます。

◆2日目 甲武信小屋〜甲武信ヶ岳〜国師ヶ岳〜金峰山〜金峰山小屋
1-2016年6月甲武信小屋-002
朝外に出ると氷点下の気温でした。
朝食を食べて出発です。日が登っても気温が低い上に風が強く、冬場のような服装で行動しました。

1-2016年6月甲武信ヶ岳~金峰山-005
甲武信ヶ岳。

1-2016年6月甲武信ヶ岳~金峰山-010
国師ヶ岳は霜で樹木が白くなっていました。

1-2016年6月甲武信ヶ岳~金峰山-011
太陽が昇るにつれ、霜が落ちてきます。

1-2016年6月国師ヶ岳-013
国師ヶ岳。ここまでなかなか長かった~。

1-2016年6月甲武信ヶ岳~金峰山-023
富士山が見えると嬉しいですよね~♪

1-2016年6月金峰山-035
金峰山!

1-2016年6月五丈石-004
五丈石は名前の通りの石でした!

1-2016年6月甲武信ヶ岳~金峰山-050
五丈石をバックに小屋へ下っていきます。

1-2016年6月金峰山小屋-058
今夜の宿、金峰山小屋に到着しました。

快適な大きさの随所にこだわりが感じられる山小屋です。

1-2016年6月金峰山小屋-061
食事は山小屋とは思えないビックリな内容です。
ワインが食事に付いてきてビックリ。
そしておかわりにお豆ときのこの入ったカレーが出てきて更にビックリです。
お腹一杯頂きました!

◆3日目 金峰山小屋~富士見平小屋~瑞牆山~瑞牆山荘
1-2016年6月金峰山小屋
朝食はおかずの種類の豊富なおかゆをたっぷり頂きました。

1-2016年6月金峰山~瑞牆山-004
青空の下には今日の目的地の瑞牆山、奥には八ヶ岳が見えます。

1-2016年6月金峰山~瑞牆山-010
富士山も綺麗に見えましたよ~。

1-2016年6月金峰山~瑞牆山-022
大日岩は尾根上にどっしりとそびえ立っています。

1-2016年6月金峰山~瑞牆山-033
大日岩より下はシャクナゲが満開!
岩とシャクナゲの組み合わせがこのエリアらしさを感じます。

1-2016年6月瑞牆山-045

1-2016年6月瑞牆山-050
瑞牆山に取付くと独特の岩を見ることができます。

1-2016年6月瑞牆山-051
ところどころに鎖場が。

1-2016年6月瑞牆山-057
瑞牆山山頂に到着!

1-2016年6月瑞牆山-061
見上げると下ってきた尾根と五丈石が見えます。

1-2016年6月瑞牆山-060
下を見ると岩峰が。

1-2016年6月瑞牆山-063
下山していると金峰山小屋でお会いした一宮の方々と遭遇!
思わず記念撮影(笑
山での色々な出会いは嬉しいですよね。

富士見平小屋では気になっていた食事メニューをチェック!

1-2016年6月富士見平小屋-072
水出しコーヒー。クラッカーにのっているのは手作りのバラのジャム。
呑むとコーヒーの薫りが後からきます。

1-2016年6月富士見平小屋-074
鹿肉のホットドック。

1-2016年6月富士見平小屋-081
食べごたえがある肉ですがサッパリしてとても美味しかったです!

エネルギー補給して無事下山しました!
G様今回も本当にありがとうございました。
また長いの行きましょう~。

この記事のタグ