2016年11月3~6日 八ヶ岳主稜線縦走

八ヶ岳主稜線縦走をご案内しました。

◆11月3日(1日目)◆

1-2016_nov_kitayatugatake-002前夜の雨は稜線では雪を積もらせていました。

1-2016_nov_kitayatugatake蓼科荘

1-2016_nov_kitayatugatake_kitayokodake-011北横岳の山頂からはこれから登る山々を見る事ができました。
燃えてきますね〜。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2-005北横岳ヒュッテに宿泊。
夕焼けを楽しみつつ、暖かいストーブと素敵な写真に癒されました。

◆11月4日(2日目)◆
1-2016_nov_kitayatugatake_day2キーンと冷えた朝、朝焼けを楽しむ事ができました。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2-019北八ヶ岳の樹林帯を楽しみながら歩きます。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2_tengudake-001東天狗が見えてきました。
前半の核心部です。強い風を警戒していましたが、天候に恵まれて穏やかな青空の下で到着できました。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2_tengudake-004天狗岳からは蓼科山を振り返ります。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2_neishidakeそしてこれから進む山々も。北斜面は雪が残っていますね。
まだ先が長い〜。根石岳を越えれば下り基調。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2_orengoya無事オーレン小屋に到着です!
熱々の檜風呂で冷えた身体を温めました。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2_orengoya-001馬肉のすき焼き!幸せ〜。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2_orengoya-006暖炉の周りで温まっていると小屋の方々が色々なお話をしてくれました。

1-2016_nov_kitayatugatake_day2_orengoya-003この雰囲気のあるストーブは40年以上も前に造られたものだそうです。

傷みが酷いため、この冬でお別れの予定だとの事。何だか寂しいですが安全を考えての事なのでしょうがないですね、

他にも小屋ができた経緯、星の話など盛り沢山でした!有難うございました!

◆11月5日(3日目)◆

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3_ioudake-001オーレン小屋を少しゆっくり出ました。お風呂&ストレッチのおかげか身体が軽く感じられます。
今日も快晴!本当にありがたいです。
早朝小屋の標高で風が強かったため、硫黄岳での風を心配していました。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3_ioudake-006硫黄岳山頂!風はあるものの、それ程酷くはありませんでした。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-013硫黄岳山荘。ここからは先は岩稜帯が続くため慎重に進んで行きます。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-022富士山が見えました!南八ヶ岳に来たなぁ〜と感じますね。
幸いこの稜線でも風に悩ませられる事もありませんでした。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-020横岳。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-027赤岳天望荘から。今迄歩いてきた稜線が全て見えます!

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-akadake-001赤岳頂上に到着!
360度のパノラマが広がっています。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-akadake-021今夜は赤岳頂上山頂に泊まります。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-akadake-018
日暮れに小屋の外に出ると何とも言えない景色を体験できました。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-akadake-010
小屋からは「影赤岳」が見えました。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-akadake-011やはり山の景色は「経験」ですよね。その場で見ないと。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day3-akadake-025宿泊最終日の為支配人さんのハーモニカの演奏会があり、大盛り上がり!
曲も上を向いて歩こうからアンパンのマーチ迄守備範囲が広いです(笑。さすが!
楽しい夜をありがとうございました!!

◆11月6日(4日目)◆

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4_akadake-012目を覚ますと紅く染まった空が広がっていました。小屋の廊下から御来光と雲に浮かぶ富士山を見る事ができる贅沢なロケーション。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4_akadake-015朝焼けに染まる赤岳山頂。美しいです。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4_akadake-017赤岳頂上から観音平まで下山です。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4_akadake-021
あっという間の最終日。寂しいですね。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4-029
キレット小屋の背後には先程神経をすり減らしたギザギザの稜線がそびえています。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4-gongendake-001権現岳。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4-gongendake-004青年小屋の向こうに編笠山が見えますね。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4-amikasayama-010とうとう編笠山に到着です。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4-amikasayama-006網笠山からツアーをスタートした蓼科山を眺める事ができました。

あそこから歩いて来たと思うとちょっと不思議な感じです。
地道な積み重ねは結果が伴ってくれますね。

1-2016_nov_minamiyatugatake_day4-064
観音平に到着すると、麓の森は紅葉に包まれていました。

計測したGPSによると歩行距離は48km。
無事歩き切り、とても充実感と達成感のあるツアーになりました。

Iさま、4日間本当にありがとうございました!

また来年も開催したいと思っていますので、興味がある方はご連絡ください。
ロングトレイルをチャレンジされたい方にはとても良い山行になると思います。