2017年2月17~19日森吉山BC滑走ツアー

秋田県北秋田市にある森吉山でバックカントリーのツアーを開催しました。

uttoonsen_matagi
マタギの歴史が深い阿仁、森吉山エリア。
良い雪、食、人に恵まれた三日間でした!

金曜日は全国的に雨でしたが、森吉山の上部はみぞれ。
バックカントリーに行くには熊もお手上げです。
uttoonsen

阿仁スキー場で 上部の雪を楽しみつつ、足慣らし。午後には麓まで雪に変わりゆったりエリアを楽しみました。

tetemarksanso
宿泊はテレマーク山荘さん。

telemarksanso2
森吉山の麓にあり、お母さんと息子の庄司さんにこのエリアを満喫させて頂きました。

1-2017_Telemarksansoumoriyoshiyama-018
テレマーク山荘名物のダマっこ鍋。

1-2017_Telemarksansoumoriyoshiyama-006
今回はタイミングが合い、皆んなで作らせて貰いました!

1-2017_Telemarksansoumoriyoshiyama-007
秋田のお米を丸めお団子を作ります。

天然のシメジたっぷりのダマっこ鍋は、おかわりが止まりません!翌朝にはお米に味が良く染みて食べ過ぎ注意です(笑)

1-2017_Telemarksansoumoriyoshiyama-011
そしてミニきりたんぽも作らせて貰いました。

1-2017_Telemarksansoumoriyoshiyama-024
味噌と醤油で味付けして頂きました!

初日からエネルギーをたっぷり補給し、翌日に備えます。

2日目はバックカントリーエリアへ。

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day2-068
樹氷の森を抜けて斜面を目指します。
一瞬日が差し私達を迎えてくれました。

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day2-009

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day2-017

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day2-043
叩きつけるような横風とホワイトアウトのエリアを抜けると絶品のツリーランが待ってくれています。

1-2017_Feb_Somaonsen.15
夜は秘湯の会の温泉で身体を緩めました。

1-2017_Feb_Somaonsen.09

1-2017_Feb_Somaonsen.03

最終日もバックカントリーエリアへ。

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day3-001
金曜日から降り続いた雪のおかげで更に良いコンディションでみんなを迎えてくれました!

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day3-013

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day3-022

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day3-046
テレマーク山荘のお母さんが毎日おにぎりを持たせてくれます。
コレがまた絶品です!自分はネギ味噌派。梅やたくわんも疲れた身体に効きますよ!

〆にオープン斜面を皆でパーティーラン!

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day3-050

1-2017_Feb_Moriyoshiyama_day3-054
最後まで雪を満喫して頂きました!

ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

1-2017_Telemarksansoumoriyoshiyama-026
テレマーク山荘の庄司さん、お母さんまたよろしくお願い致します!

来年もツアーを開催したいと思っています!
ツアー数を増やして、体力あるぜ!という皆さまとも滑り回れたらと思っています。
少し行くのに時間がかかるエリアですが、十二分に素晴らしい場所ですよ!

この記事のタグ