2017年3月18~20日 蓮華温泉ロッジ泊 五輪山BCツアー

蓮華温泉泊で五輪山のBCツアーに行ってきました。

五輪山は昨シーズンに友人ガイドと行き
素晴らしいエリアだったのでツアーを企画しました。
その時は良いザラメを滑れたのですが、パウダー三昧といい意味で裏切られた3日間になりました。

◆1日目
2017_March_Rengeonsen_Nabe-001
栂池スキー場から蓮華温泉へ。天気が良くご機嫌の佐智G。

2017_March_Rengeonsen_Nabe-013
稜線に上がるとこの景色です!

例年だとこのシーズンはザラメ狙いなんですが、
降り積もった新雪がたっぷりありました!

2017_March_Rengeonsen_Buru-010

2017_March_Rengeonsen_Nabe-259

2017_March_Rengeonsen_Nabe-327

2017_March_Rengeonsen_Nabe-214

2017_March_Rengeonsen_Amano-047
食べ残しはいけません!
もう一本!

2017_March_Rengeonsen_Nabe-399
長くて広いのを楽しんで頂きました!

2017_March_Rengeonsen_Amano-053
蓮華温泉ロッジに到着!
3連休だけあって賑わっています。

2017_March_Rengeonsen_Amano-059
お世話になります~。

2017_March_Rengeonsen_Amano-060
ストーブが焚かれていてロッジ内は暖かく、そして掃除もきっちりされていてとても快適です。

2017_March_Rengeonsen_Nabe-548
美味しい夕食と温泉を頂き、翌日に備えました!

◆2日目
2017_March_Rengeonsen_Amano-069
五輪山へのアタック日。
朝食を朝弁にしてもらい早めのスタート。

2017_March_Rengeonsen_Amano-081
朝から良い斜面を滑れましたね!

2017_March_Rengeonsen_Amano-087
最初の橋に到着。。。。

2017_March_Rengeonsen_Amano-092
橋には雪がべっとり。こんな橋は渡れません。

2017_March_Rengeonsen_Amano-091
幸い沢が埋まっていて、通過ができました。

2017_March_Rengeonsen_Amano-100
そしてもう一つの橋。

2017_March_Rengeonsen_Amano-111
橋はイベントです?とりあえず渡っておきましょう!

2017_March_Rengeonsen_Amano-114
で、やっと五輪山の尾根に取り付きました。遠い~。

2017_March_Rengeonsen_Makky-040
尾根をえっちらおっちら歩いていきますが
目の前に見える斜面がなかなか近づいてきてくれません。
氷河での移動もこんな感じだったな~と歩きながら思い出しました。

2017_March_Rengeonsen_Amano-140
森林限界の山頂に近づくにつれて雪が硬くなりアイゼンを装着。

2017_March_19th_Gorinyama-007
登るにつれて風が強くなってきました・・・。

2017_March_Rengeonsen_Nabe-516
頂上直下のコルに到着。

2017_March_Rengeonsen_Amano-144
登頂できないのは残念ですが、山頂では滑走の準備はできない事をご説明してここからドロップする事に。

2017_March_Rengeonsen_Amano-148
準備完了!

2017_March_Rengeonsen_Amano-152
光を待ってドロップです!広い斜面ですよね~。最高です!

2017_March_19th_Gorinyama-018
登った分だけ長~い滑走を楽しみました。

そして長~いロッジまでの道のりがあったのは言うまでもありません。(苦笑

2017_March_Rengeonsen_Nabe-475
ロッジに戻ってからの温泉&ビールが最高でした!!

◆3日目
2017_March_Rengeonsen_Nabe-552
穏やかに晴れました。昨日楽しませて貰った五輪山が朝焼けに染まっていました。

2017_March_Rengeonsen_Amano-203

2017_March_Rengeonsen_Nabe-599
少し回り道をして景色を楽しみました。
登りも楽しいですよね~♪

2017_March_20th_Kazafukidake-014

2017_March_20th_Kazafukidake-029

そして滑走ポイントに到着。

2017_March_Rengeonsen_Amano-254

2017_March_Rengeonsen_Nabe-728
滑走も想像以上に良い雪を滑って頂きました!

そして予定地に無事下山。
毎日8~10時間行動のガッツリ山行となりました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

自分は春にロングルートを歩いて滑るのが大好きです。
雪質だけでなく、そのエリアの風景や地形を楽しむ。
滑走道具があり、山の経験があるからこそ
そのタイミングで行けるエリアが沢山あると思います。
少しづつそんなツアーをご提案して行ければと思っています。

来年は五輪山リベンジ?雪倉岳?赤男山?朝日岳?
まだまだ楽しむ山がある素晴らしいフィールドですよね!

サポートしてくれた渡辺佐智Gありがとうございました!
相互研修で来てくれた天野G、アドバイス等ありがとうございました!

PS MKさんが動画を作ってくれました!
やはり動画は雰囲気が伝わってきますね~。ありがとうございます!

この記事のタグ