2018年1月6~8日 森吉山BC滑走

北秋田森吉山(もりよしざん)でBC滑走ツアーを開催しました。

1日目
足慣らしに近場のエリアへ。

2日目
まとまった降雪がありとても良いコンディションでした!


樹氷鑑賞のエリアとしても有名なのです。


深いです!!


静寂。連休2日目ですが、BCエリアでは他のグループには会いませんでした。


北向きの斜面で昇天させてもらいました!


こんなオープンバーンもあったりします。

宿泊は昨年もお世話になったテレマーク山荘森吉山

お母さんが毎日地元のお料理でもてなしてくれます!
この夜はだまっこ鍋&きりたんぽで体を癒します。


粘りの強い秋田産のあきたこまちで作ってくれました。
米を潰してきりたんぽや団子を作ります。米を半分潰すのを「半殺し」と呼ぶそうです(笑


団子を大量生産します!


団子です!


きりたんぽ!


炭火で焼いてくれました!


どーん!沢山のきのこと一緒に作ってくれました。


独特のスープがだまっこに染み込んでとても美味しいですよ!
翌日は味が染み込んで更に味わいが増しますよ~。

3日目

運よく好天に恵まれました!


稜線も穏やかでした。


青空&樹氷のツリーラン!


適度に雪の沈降が進み、走る雪へ!


絶景&良い雪で気持ちが良いですね~。

最終日はお土産を買いに四季美館へ。

とても味のあるイラストの手拭いとTシャツがありましたよ~。

しっかり滑走&ハイクの3日間でしたね!
ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

こちらの魅力は
・豊富な降雪。ニセコや白馬エリア同様に豪雪地帯にしていされている。
・競争率の低さ。降雪のある3連休でリフト待ち無し、BCは3日間で山で会った他パーティーは5組程度。
・地形のバリエーション。緩急斜面と美しい樹氷&ブナ林。
・食。
・首都圏からのアクセスの良さ。(羽田~大館能代空港1.5H、大館能代空港~阿仁1H)

今年はこちらのエリアも雪が多く、例年よりも1ヶ月雪が早いです。
2月開催の森吉山。ツアーにはまだ空きがあり、航空券もまだ売り切れていないようです。
3連休の予定に迷っている方、是非ご検討ください!

17年ツアーの様子はこちら

この記事のタグ