2018年4月7 Burton AK457 Family Tree バックカントリーツアー in 白馬

サポートして頂いているBurton繋がりの山口謙ガイドとBC(バックカントリー)滑走ツアーを開催しました。

山口ガイドは乗鞍岳でNORTHSTARという宿&ガイドをしています。
Burton Family Treeというフリーライディングボードのデモセンターしているため
スプリットボードのレンタルを用意してくれました。

山口ガイドと2つのポイントにフォーカスしてツアーを行いました。
・バックカントリー滑走を楽しむコツ
・適切なスプリットボードの使い方

ツアーでは良い一本を狙いつつも、
上記のポイントをアドバイスしながら行動しました!


天候に恵まれましたね。

スプリットボードは習熟が必要な道具です。
持っていれば楽になる道具というわけではありません。
スプリットボードを購入したが使わなくなってしまった、という話も多く聞きます。

そのような事が無いように、道具を使って貰うようにアドバイスするのも
ガイドができる事の一つなのかなと山口ガイドと話していました。


ツアー前にスプリットボードをレンタルしてくれた方々へ熱のこもったアドバイスをする山口ガイド。

ソリッドボード&スノーシューが良い点もありますので
購入する前に道具の使い方と目的を明確にしておいた方が良いですよね。

その為には実際の道具を手に取って、比較検討するのが重要だと思います。
また、山の道具は使っていれば壊れますので、修理やパーツ交換が必要になります。

それができるのが実店舗のメリットです。
是非各SHOPに足を運んでくださいね。


1本目はマイルドに短めなハイク。


滑走モードへの切り替えも山口ガイドが丁寧にアドバイス!


ゆっくりとランチタイムです~。
天候が悪化傾向だった為、標高を上げなかったのが幸いしました。


そして2本目のハイクです。


シール歩行のコツを一つ一つお伝えしました。


スキーヤーの方にも参加して頂きました。


スキー場との違いを楽しんで頂けて嬉しかったです!


多くの方々にツアーに参加して頂き、ありがとうございました!

今回のツアーがバックカントリーを楽しむ一つのきっかけになれば嬉しいです。
また山で会いましょう!!

この記事のタグ