2018年4月28~30日 北アルプス 朝日岳 BC滑走ツアー

北アルプス朝日岳へ蓮華温泉ロッジ泊で滑走のツアーを開催しました。

2017年五輪山のツアーの時に滑りに行きたい!という要望を頂き
自分も行きたい!という事で開催させて貰いました(笑

長いので抑え目のペースで行動したのもありますが、
想定通りの行程(12時間行動)のツアーとなり、充実感たっぷりのツアーとなりました!

◆1日目

栂池のゴンドラから、白馬乗鞍スキー場の野焼きが見えました!凄い!

サクッと白馬乗鞍岳のピークへ。


雪倉岳。


今回のターゲットの朝日岳。左に見える雪庇の張った台形のピークが赤男山。


五輪山。昨年行って楽しかったですね~。


天狗の庭から蓮華温泉ロッジへ滑り込みます。
ルートをしっかり見て行きたい感じですね。


特大のグライドクラック。
上からは見えづらいので落下注意です。


Yアニキのスプレー!


写真館Nさん、カメラ持っていても急斜面でも安定してます!


グライドクラックの迷路を抜けて無事蓮華温泉に到着~。


入口にこれがあれば買うしかないでしょ!(笑)


季節の山菜たっぷりの夕食。味は言うまでもありません。


食事を早く切り上げて外湯へ。


素晴らしいロケーション。
今回サポートしてくれた長澤探検隊隊長、長澤ガイド。放送コードギリギリですよ~。

◆2日目

朝日岳にアタック日。
たっぷり12時間以上かかりました。


朝弁をモリモリ食べてスタートです。
私のツアーでは山での時間を最大限に使う為に朝はお弁当が多いのです。


心配していた沢の通過。橋までの斜面は雪が着いてくれていました。
橋に下りる斜面は恐らく小屋の方がステップを切ってくれていて安心して渡る事ができました。
このような整備は本当に助かりますね。


まだまだ先がながーい!

この後のハイクが長い事、長い事・・・。


あと少しでピークですよ~。


念願の朝日岳のピークです!!


そしてご褒美のザラメバーン!Bさん良いところ滑りましたね~。


流石O塾長、スプレーの跡が綺麗です!


Cさんは今シーズン、体力とライディング力上がりましたね!


ルート選びに手こずりましたが、笑顔でど真ん中の沢を滑る事ができました!
皆さんの足並みに大感謝です!!

ヘッドランプを出さずに小屋へ到着。
早朝出勤ですが、残業しなくて済みました!(笑


おなかペコペコ、ご飯は朝日岳盛り!!
昨晩と献立の違う夕食。行者ニンニクが体にしみました!!

◆3日目
皆さんと相談した結果、気になっていた斜面に行く事に。


2日間お世話になった蓮華温泉ロッジを後にします。


長澤隊長が歩きやすいライン取りで尾根へと導いてくれました~。


暑いわけですねぇ。。


稜線からの景色に癒されます。


ピークに到着!


そして緩んだ雪で地形を楽しみました~。
この沢は長澤ガイドが「ナガサワ」と命名してました。(笑)


このツアーで今シーズンの公募での滑走ツアーは最後になります。
参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

私のツアーではツアーのレベル分けをさせて貰っています。
お客様の体力・滑走力を把握して、その方に楽しめる良いツアーを提供する為です。

これからBC滑走を楽しみたい方からエキスパート向けのツアーまで
ステップアップして楽しんで頂けるようにしていますので是非ご参加ください。

この記事のタグ