2019年2月2~3日 JAN プロバイダー セイフティキャンプ(滑走者向け)

セーフティキャンプ(滑走者向け)を開催させてもらいました。
今回はプライベートグループ向けでした。


1日目にしっかり座学を行い2日目はそれをふまえて山へ。

ルートファインディング&地形の利用を意識して行動して貰いました。 取り付く場所を捜索中。

普段は経験のある方々と山に入っている事が多い皆さま。既にあるトレースの使用は禁止令を出させて貰い、 先頭を歩く難しさを感じて貰うえたようです。
滑走ライン選び。前日の講習を思い出して貰い、ポイントを整理しながらの議論が白熱します!
しっかりこの斜面が滑れる理由も説明して貰えて、講師としてはホッとしました。
白熱していると、天気予報通りの次の荒天がお出ましになりましたよ~(笑)
リーダーの読みが当たって、良い雪が滑れましたね!
そしてシール歩行のライン取りの講習第二弾!
急すぎず、緩すぎず、山の斜面を広く使ってハイクをして行きましょう!
先頭の方からは「あれ?これじゃ急かな?!」などなど常にブツブツと独り言が聞こえてきます・・・(笑)

そして基本的なコンパニオンレスキューを行いました。

その他にもJANのカリキュラムに沿った内容で講習をさせて頂きました。

ご要望&ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

今後も山を楽しんで頂くのに参考になればと思います。

自分でバックカントリーを楽しむ為の各種講習を開催しています。

こちらから内容の確認、問い合わせを受け付けています!

この記事のタグ