2021年6月26日 秋田県 桃洞沢(とうどさわ)・赤水沢 沢登り

秋田県森吉山の桃洞沢遡上、赤水沢下降というルートで楽しんできました!

北秋田市ホームページによると

桃洞、赤水渓谷は、太平湖・小又峡上流部のノロ川 源流部にあり、なだらかなU字渓谷に大小 のおう穴と滝が点在し、清流のきらめきと稜線の鮮やかな彩りの中を散策するコースは天国の散歩道と呼ばれています。

という渓谷です。


桃洞の滝まで1時間ちょっと。


桃洞の滝に到着です!ここから沢登りスタート!

男滝の上部に倒木で流れが堰き止められ、股ぐらいの深さの箇所がありました。

ひたすらナメ滝が続くのみビックリ!

休憩していると上流から降りてくる黒い動物が・・・・。

「熊だ~~!!」とみんなで驚いて叫び、くまさんは上流に帰ってくれました。「ホッ」

ちょっとした下降はいくつも出てきますね。

次回は応戦できるように水鉄砲を持っていこう・・・・。

下山の核心部、兎滝の下降。

兎滝のポーズ!

禁漁エリアという事でスレていないイワナをたくさん見ることができました♪

1日まるまるかけてこのエリアにどっぷりと浸かって楽しむことができました!

私のGPSの記録だと周回で15km以上の距離で歩きごたえがあり、十分な体力があるのが望ましいのかなと思いました。終始ナメ滝で歩きやすく、アップダウンが少ないので非常に快適でしたよ。

携帯電話が沢を歩いている間は全く使えません。保守的な行動が向いているエリアかもしれませんね。

またツアーを組みたいと思っていますので、興味のある方はリクエストくださいね。

ブログを読んで頂いてありがとうございました!!

この記事のタグ