1月18日登山のリスクマネジメント 雪山登山の基礎と装備編(実技)@入笠山

南アルプスの入笠山(にゅうかさやま)へ。
石井スポーツ登山学校 登山のリスクマネジメント 雪山登山の基礎と装備編の実技を行いました。
これから雪山登山を楽しまれる方に向けた講習でした。

入笠山(にゅうかさやま)-003
↑ アイゼンの装着方法などの装備の使い方、準備など基礎的な事をしっかり行ってからの入山となります。

入笠山(にゅうかさやま)-005

↑ 出発してすぐ、八ケ岳が綺麗に見渡せます!

山頂に向け樹林帯を抜けていきます。
道中の斜面でアイゼン歩行の練習です。
斜度や斜面形状によって、歩行の方法を使い分けましょう。

入笠山(にゅうかさやま)-008

↑ 頂上が近くなると、一気に景色が広がります。

入笠山(にゅうかさやま)-011

↑ 雲ひとつ無い青空にこの絶景!皆さんもこの笑顔です。

入笠山(にゅうかさやま)-012

↑ 山頂は思いの外風が弱く、非常に快適でした。

入笠山(にゅうかさやま)-015

↑ 八ケ岳バックでももう一枚!
八ケ岳、南アルプス、北アルプス、中央アルプス、奥秩父、富士山などなど丸見えでしたよ!

入笠山(にゅうかさやま)-018

↑ 下山中にルートを変えて新雪エリアへ。
皆さんに新雪ラッセルの苦労を少し味わって頂きました(笑

今回のツアーでは以下の事をお伝えしました。
・アイゼンの装着方法
・冬山登山の為の服装
・スパッツを使用するかの判断基準
・バックパックをコンパクトに
・物は外付けしない
・アイゼン歩行(登り・下り)の注意点
・斜度による歩き方
・今後の経験の積み方

皆さんのお役にたっていれば幸いです。
ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

松本省二

この記事のタグ