2015年10月25~26日 八ケ岳 本沢温泉泊 硫黄岳~東天狗岳縦走 1泊2日 G様、T様

◆1日目

1-2015年10月下旬北八ヶ岳
↑ 八ケ岳 本沢温泉宿泊で硫黄岳~東天狗岳縦走をご案内させてもらいました。
青空と黄色い紅葉の中、出発です。

前日~登山初日は冬型の気圧配置となり、寒気が引き込まれ日本海側の高所は降雪があったようですね。
冬型になると北西向きの風が強く吹くことが多くなります。この日もそんな日でした。
しかし標高の低い樹林帯は風をかわしてくれ快適に歩く事ができました。

3-2015年10月下旬北八ヶ岳-010
↑ しらびそ小屋でお昼休憩。
お腹が一杯にならない程度に行動食を食べます。

4-2015年10月下旬北八ヶ岳-018
↑ 美味しいコーヒを飲み一休み。良い香りですね~。

5-2015年10月下旬北八ヶ岳-029
↑ みどり池の奥にそびえ立つこれから登る稜線を眺めながら足を休め再度出発しました。

7-2015年10月下旬北八ヶ岳-031

6-2015年10月下旬北八ヶ岳-030
↑ 苔むした登山道は風情がありますよね。

8-2015年10月下旬北八ヶ岳-034
↑ そして本沢温泉に到着。

9-2015年10月下旬北八ヶ岳-035
↑ 風と気温に躊躇しつつも、やっぱり野天風呂へ(笑。

そして当然内風呂も入り身体はポカポカ。

39-DSC_0019
↑ 小屋でお会いした皆さまと楽しいお食事。
出会いに乾杯です!!

一日ありがとうございました。

◆2日目

朝食を頂き、白い息を吐きながら出発です。

予報では冬型が緩み、高気圧が張り出すため、風が弱まり気温が上がるとの事。

しかし朝はまだ少し風が残っていました。

1-2015年10月下旬北八ヶ岳
↑ 硫黄岳山頂に到着!
360度のパノラマを真っ青な空の下で見ることができました。

1-2015年10月下旬北八ヶ岳-008
↑ 北アルプスの稜線は雪が着いていましたよ。

3-2015年10月下旬北八ヶ岳-014
↑ 根石山荘ではラーメンを頂きました!
キノコ&わかめ&しらす&海苔&ウインナーと具だくさん!

4-2015年10月下旬北八ヶ岳-018
↑ 温まって、エネルギーも補給したところで根石岳を越え東天狗岳へと向かいます。

5-2015年10月下旬北八ヶ岳-028
↑ そして東天狗岳も登頂!

6-2015年10月下旬北八ヶ岳-030
↑ 振り返ると歩いてきた稜線が美しいカーブを描いています。

7-2015年10月下旬北八ヶ岳-037
↑ そして黒百合ヒュッテで小休止。綺麗な山小屋ですよね~。

8-2015年10月下旬北八ヶ岳-039
↑ 冬に向けての薪が整然と並べられていました。

そして中山峠より下山です。

2日間ありがとうございました!

お二人の運を分けて頂いて、快晴の2日間でご案内させてもらいました。

ありがとうございました!

この記事のタグ