2016年1月16日黒斑山, 石井スポーツ登山学校雪山登山入門

石井スポーツ登山学校の雪山登山入門でガイドをさせて貰いました。

快晴の中の登山は本当に気持ちが良いですよね。
八ヶ岳を横目に見ながら表ルートを登って行きます。

先ずはアイゼン無しで足慣らし。

下りが出る前にアイゼンを装着し、いざアイゼン歩行開始です!

今日は下記にフォーカスして登山して頂きました。
・アイゼンを引っ掛けない歩行
・フラットフッティング
・バランス

雪は浅かったですが、柔らかい雪、締まった雪、硬い雪があり、
バランスを保ちながら、ふらっとフッティングをするにはとても良いトレーニングになりましたよ。

黒斑山の山頂からは浅間山をとても綺麗に見る事ができました。

2016年1月黒斑山1

2016年1月黒斑山2
黒斑山山頂での集合写真!

1-2016年1月黒斑山 ICI登山学校-009
そして夕焼けも。

充実した気持ちの良い一日でしたね!

参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

◆登山ルート
車坂峠〜トーミの頭〜黒斑山山頂〜トーミの頭〜車坂峠

この記事のタグ