2018年5月3~6日 八ヶ岳 残雪登山

GW後半はプライベート登山のご要望を頂き、八ヶ岳全山縦走登山を予定していました。
今回は自立して登山をする為の講習の一環のツアー。
お客様皆さんでルート・計画・装備・ハザード&リスクの特定をして頂いた上での山行です。

◆1日目
しかし天候の方はすこぶる良くありませんでした。さてどうしましょう。。。

天気予報と最新の山の情報を掻き集め、Yatsugatake J&N さんでミーティング。
お茶じゃありませんよ(笑


計画を再作成し、気づくとお昼。
まぁお昼でも食べましょう(笑


赤岳鉱泉まで入る事に。
登山道はすっかり春になっていました。緑の苔が八ヶ岳ですよね~。


そして赤岳鉱泉さんの夕飯はステーキ!嬉しいです~♪


明日はどんな天気になるのでしょうか?

◆2日目

朝食を頂きながら情報収集し出発です!


目的のピークを目指し進んでいると歩いていると雪が降り始め、風が強くなっていきました。
天気予報よりも少し悪い天候ですね・・・。


決めていた時間をリミットにして、先に進むかどうかを皆さんで会議。

皆さんの判断は下記。
・風・気温等で思ったよりスピードが出ない。
・稜線の風が強い。(想定内)
→撤退を決定。

私の感想は下記。
・撤退のポイントを整理して登山できていた。
・保守的になっていたら、ここまで登らなかった。
・頑張ればもう少し上がれそうだったが、行っていれば時間が非常にかかっていた。
・全員で話ができていた。(もう少し決断が早ければ身体が冷えなかったかも)
皆さんで良い判断をしたのではないかと思います!

行動の一つ一つを考える事で、一回一回の山行で深く経験を積めると思います。


降り始めて2時間程で雪が積もり始めていました。


美濃戸口まで下山、下界は晴れていましたね。


うはー。体が温まる~。

◆3日目
まだまだ続くGW山行。

3日目は稜線の風がまだまだ残る予報だった為
予定を変更してピストンで蓼科山を登る事に。


いざ~。


山頂直下の斜面。景色が開けて気持ち良かったですね~。


あと一息!


無事予定時間内での登頂!

そしてサッと下山してまた美濃戸口へ(笑。


行者小屋を目指します。


青空がどんどん広がっていきます!!


鹿の家族が登山道の脇でモグモグしてました。


行者小屋でビーフシチュー。明日の英気を養います。


明日もこの天気のままでいてくれますように!

◆4日目

晴れた!


アイゼンを装着。地蔵尾根から登ります。


地蔵尾根の核心部が不安なんです・・・。
と不安がっているうちに稜線に到着(笑
ネットの情報の使い方は難しいですよね。


快適な稜線歩きを堪能して頂きました!


無事赤岳を登頂~!


疲れた体にはやっぱりお肉ですよね!

4日間ツアーのご要望ありがとうございました!
事前に予定を計画していたので、計画の変更もスムーズにいきましたね。

八ヶ岳全山縦走は次回の楽しみに残しておきましょう~。
でも全山縦走よりも、Yatsugatake J&N さんの全メニュー制覇の方がが早いかもしれませんね(笑。

この記事のタグ