剱岳(馬場島~二股~剱岳~早月)

ガイド研修のため剱岳へ。 以前ガイドの検定でお世話になった、国際山岳ガイドの多賀谷治さんのお仕事について行かせてもらいました。 剱岳を中心にした、滑走と登攀の両方のガイドをされています。

 

◆1日目 馬場島~二股

P1060931

馬場島より二股へ。新緑の中を歩いていきます。

 

 

P1060934

ハーネスとアイゼンを付け更に上へ。

 

P1060963

急な尾根を一つ越すと初日のテント場の二股が見えてきました。

 

P1060970

二股到着!こちらが今夜のお宿。

 

P1060984

3人てサクッとテントを設営し、翌朝に備えました。

 

 

◆2日目 二股~早月小屋

 

P1060988

夜明けとともに出発。

 

 

P1070003

深い谷を進んでいきます。落石がおっかないですね。

 

 

P1060998

振り返るといい斜度の斜面。快適に滑れそうです(ゴクリ)。

 

P1070009

池ノ谷ガリーを進んでいきます。コンスタントに落石がありました。注意注意。

 

 

P1070023

雷鳥が見守ってくれていました。

 

P1070034

斜度が増していきます。

 

P1070072

八ツ峰を綺麗に見ることができました。

 

P1070083

Kさま、剱岳登頂です!

 

P1070105

下山はこちら。早月尾根です。「ここから滑るとあそこに出るぞ~」なんてお話を聞きながら楽しく下山です。

 

P1070109

雲から突き抜ける山々が美しい!

 

P1070117

長い一日が終わりました。

 

 

 

◆3日目 早月小屋~馬場島

 

P1070120

朝はゆっくり目の出発。

 

 

P1070124

花が目を癒してくれます。

 

 

P1070125

一休み。

 

P1070131

急な樹林帯を抜け、

 

 

P1070146

無事馬場島到着。Kさまと。 お二人の山行にお邪魔させて頂き、ありがとうございました!

 

P1070148

多賀谷さん貴重な機会をありがとうございました!   充実の3日間となりました。今回の経験を自分のガイドに活かしていきます。

ありがとうございました。

松本省二

この記事のタグ