富士山雪かき

 

 

毎年恒例の富士山雪かきに行って来ました。

標高3600mでの雪かきは最高の高度順応になるのです!(苦笑

 

DSC_0836

↑ 太子舘のご好意で前日入りさせてもらい、朝一で登っていきます。

 

DSC_0841

↑ 前の日の夜にまさかの降雪・・・。これから除雪なんですけど。。。

 

DSC_0842-001

↑ 左側は下山道のある斜面。例年通り綺麗に雪に埋まっています。

 

DSC_0849-001

↑ 山頂直下。毎年この辺りは雪が吹き溜まります。

冬の大量降雪はほとんど風で吹き飛ばされていました。そのため積雪は一昨年よりも少ないぐらい。ちなみに去年はほぼ積雪はありませんでした。

 

DSC_0856

↑ この辺りの積雪は結構深く、1~2mぐらいでしょうか。

 

午後から天候が悪化してきてヒヤヒヤしましたが、ひどくならずに済んだため、除雪は無事完了しました。

吉田口登山道は7月1日通行止め解除と正式に決定したようなので一安心です。

 

詳しくはこちらをお読みください。

FYG Mountain Guides Blog

この記事のタグ