9月20日 富士山吉田口 1~5合目ご案内

9月20日は富士山吉田口1~5合目をご案内しました。

神奈川県からお越し頂いたO様ご夫婦。

数年前に吉田口の五合目から山頂まで登山されている経験があるということ。
今回吉田口の麓から登って、富士山完全登頂を目指しましょう!

P1090027
↑ スタートは麓の街、富士吉田市の金鳥居からです。

昔の街並みが残る通りを15分程歩いていきます。
御師の家や火祭など富士登山に関わる事をお話しながら進んで行きます。

P1090029

↑ 浅間神社に到着。
安全登山を祈願しました。

P1090030

↑ そして登山の再スタートは馬返から。
猿は富士山の聖なる使いとされています。こちらの鳥居の左右にどこか愛嬌のある猿が見送りをしてくれます。

P1090032

↑ 1合目鈴原天照大神社に到着。ハイシーズンが終わると富士山は静かです。ゆったりとした時間が気持ちが良いですね。

P1090034

↑ 2合目富士御室浅間神社

登山中にその山の史跡などを理解して頂くことで、その山行がより意味のあるものになっていくと思っています。
せっかく足を運んで頂いてますので、その1回の登山で最大限満喫していただきたいですからね~。

P1090036

↑ 5合目たばこ屋

紅葉が少しづつ進んでいました。夏の終わりを寂しがりつつ、紅葉の秋が楽しみですね!

P1090039

↑ 5合目佐藤小屋から
台風16号が発生してから天気予報が大きく変わってくれ、雨に降られること無く快適に5合目まで到着しました。
予想外に山頂まで綺麗に見ることができて大満足です。

P1090043

↑ イタドリはすっかり黄色くなっていました。

そしてスバルライン5合目に無事到着です。

P1090048

↑ 富士山メロンパン!
前回の登山で食べ逃したそうなのでしっかりゲットです。

P1090050

↑ 温かい室内でゆっくりとお茶をして下山しました。

O様ご夫婦、今回はツアーをご要望頂きありがとうございました!
今度は宝永火口でしょうか?!
また山でお話できるのを楽しみにしています。

松本省二

この記事のタグ