2015年4月30日 槍ヶ岳トラバース4日目 槍ヶ岳山荘~新穂高

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-001

↑ 朝テントから空を見ると青空が見えてます~。んーこれで4日目! 小さくですが富士山も見えてますね。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-002

↑ 朝食の後は雪が緩むのを待つのもあって、閑散とした槍の穂先へひと登り。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-061

↑ 雪が少なく岩がしっかり出ていてルートを選べばアイゼン無しで安心して登る事ができました。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-011

↑ 槍ヶ岳登頂です~。360度丸見えで気持ちイイ~♪

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-018

↑ 自分とニッシーのブーツはDeeluxe/Sparkシリーズ。
自分のは15/16 Spark XVのプロトタイプです。こちらの使用感については別途こちらのBlogで書いています。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-074

↑ このようにビブラムソールで安心して岩稜・ハシゴを歩くことができました。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-052

↑ 朝日を浴びて気分上々の菊地パイセン。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-078

↑ 雪がだいぶ緩んでたのでそろそろ滑りますか~!! ライディング力のあるニッシーは多少硬い斜面でも楽しく滑り下りていきます♪

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー-017

↑ 雪のコンディションはどうであれ、広大なフィールドを滑るのは気持ちがいいですね~。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー-022

↑ 滑って槍平小屋に到着。ここから先はシールだったり担いだり。

槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-083

↑ 穂高平小屋までついた~。いやー疲れてきたな流石に。槍ヶ岳 新穂高 バックカントリーツアー MSJ-086

↑ 新穂高に到着!お疲れ様でした!

今回の目的である「滑走目的の縦走」を十二分に楽しむ事ができました!

山の景色とコンディションを楽しみながら行動し、自然との一体感のある気持ちのいい4日間でした。

天候に恵まれたのが何よりでしたが、一緒に行ったメンバーそしてサポートしてくれた方々に御礼申し上げます。

これなら来期にツアーにできそうかな?

 

この後のお風呂が最高でした~!

お疲れ様でした! また皆で山に行きましょう~♪

この記事のタグ