2015年10月17~18日 八ケ岳 本沢温泉泊 硫黄岳~天狗岳縦走

<1日目>

02-2015年10月八ケ岳 稲子湯
↑ 稲子湯より出発。

01-P1130634
↑ 地図読みの練習をしながらゆっくりと登って行きました。

03-2015年10月しらびそ小屋 みどり池
↑ しらびそ小屋に到着。

04-2015年10月しらびそ小屋 みどり池2
↑ みどり池に光が入って美しいです!

07-2015年10月本沢温泉
↑ 本沢温泉に到着です。

11-2015年10月本沢温泉3
↑ 落ち着いた雰囲気の山小屋がいい感じですよ~。

06-本沢温泉野天風呂2
↑ そして目的の野天風呂へ!
日本で一番標高の高い野天風呂なんです。紅葉もバッチリでお湯も景色も最高でした~♪

05-2015年10月本沢温泉野天風呂1
↑ 深いお風呂なので男性大人も肩までしっかり入れますよ。温泉と言えばこれでしょ~。ビールをグビッとさせて頂きました!

そして小屋に戻って、もうひとっ風呂です(笑。
登山後の温泉は身体が休まって本当に嬉しいですよね。

そしてお楽しみの夕食!

10-2015年10月本沢温泉 夕食2
↑ この週末は毎年行われる山神祭。にごり酒が飲み放題という大盤振る舞いです!

08-2015年10月本沢温泉 夕食 松茸ごはん
↑ そして今年は松茸ご飯!を食べさせて頂きました。香りがバンバン鼻を抜けていきます。

09-2015年10月本沢温泉 夕食1
↑ 他にも山菜の天麩羅やきのこなど盛りだくさん。お腹パンパンです・・・・。

その後内湯でさらに温まり、暖房の効いたお部屋でゆっくりと休みました。

<2日目>

8-2015年10月本沢温泉内湯
↑ 朝は内湯でスタート。朝一は電気が入っていないのでヘッドランプ入浴です。

1-2015年10月本沢温泉樹林
↑ 天気予報通りの快晴!空が青い!

2-2015年10月硫黄岳爆裂火口
↑ 先ずは硫黄岳へ。爆裂火口は大迫力ですね~。

3-2015年10月硫黄岳山頂1
↑ 硫黄岳の山頂にて。360度丸見えの大展望でしたよ!

4-2015年10月根石岳からの硫黄岳
↑ そして稜線の縦走が続きます。根石岳から硫黄岳をふりかえります。あそこから来たんですね~。

5-2015年10月東天狗岳
↑ ゴールの東天狗岳を目指しましょう!

6-2015年10月東天狗岳鎖場
↑ 東天狗岳の頂上直下には少しだけ鎖場がありますよ。

7-2015年10月中山峠
↑ 頂上到着!頂上からはその先の中山峠がきれいに見えました。

そして無事下山です~。お疲れ様でした!

そして登山の後に皆で夕食へ。

9-フレッシュネスバーガー 桃バーガー
↑ 桃バーガー!フレッシュネスバーガー甲府店のご当地バーガーです。
桃があっさりとしていて、お肉と意外なほど合いますよ。みんなで美味しく頂きました!

ご参加頂いた皆さまは2日間フルで一緒に行動して頂いてありがとうございました!

また山でお会いできればと思います。

ガイド 松本省二

この記事のタグ