2016年2月21日 大室山

山梨県本栖にある大室山を登ってきました。

富士北麓、精進湖畔から富士山を眺めた景色が、大きな富士山の手前に小さな山が重なって見えます。まるで富士山が子どもを抱いているように見えることから「子抱き富士」と名付けられたのです。

その小さな山が大室山です。
冬型の気圧配置になったので、太平洋側のこのエリアは青空が広がってくれました。

3-2016年2月 山梨県 本栖 大室山-011
青木ヶ原樹海を抜けていきます。

1-2016年2月 山梨県 本栖 大室山-023

2-2016年2月 山梨県 本栖 大室山-005
周辺には風穴が点在しています。迫力がありますよ~。

静かな森を抜けていくと

4-2016年2月 山梨県 本栖 大室山-014
大室山山頂に到着!

少し移動して開けた場所へ。

1-2016年2月 山梨県 本栖 大室山-019
大室山と富士山の間に遮るものが何も無いので、絶景です!

こちらでポカポカしながらゆっくりとお昼を食べました。
気持ち良かったですよ~。

お鉢の北側にはまだ雪が残っていてアイゼンを装備。
そしてお鉢をグルリと周りつつ下山です。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

松本省二

この記事のタグ