2016年5月20~22日九重連山 登山

九州のくじゅう連山へ登山に行ってきました。

九州の大分県での登山ツアーは、正直催行するべきかかなり迷いました。
地震が落着きつつあるとはいえ、安全の確保が十分にできるかというのが一番の心配でした。
むやみにツアーをキャンセルしたくはないとの思いもありますが、安全が何よりも最優先です。

ビジターセンターや山小屋の方に電話で確認すると、一部の登山道で崩れたところがあったものの現状では崩れたルートを避ければ問題ないとの返答。
また地図で確認すると一部急な斜面はあるものの、多くのルートは斜度が緩く落石や崩落のリスクをコントロールできると判断しました。
お客様と相談し、不安定な箇所は避け、状況が悪ければ温泉&食べ歩きに切り替えるというバックアッププランでツアーを催行しました。

◆1日目 長者原(ちょうじゃばる)~法華院温泉山荘

1-2016年5月くじゅう連山1日目-001
長者原に到着!梅雨入り前の晴れでカラッとしています。

1-2016年5月くじゅう連山1日目-003
ガイド犬平治号。スカーフがおしゃれです。

1-2016年5月くじゅう連山1日目-010
ミヤマキリシマが咲き始めていましたよ。

1-2016年5月くじゅう連山1日目-014
イワカガミも群生していました。

1-2016年5月くじゅう連山1日目-018
坊ガツルが見えてきました!

1-2016年5月くじゅう連山1日目-022
そして法華院温泉山荘が遠くに見えてきましたよ~。

1-2016年5月 くじゅう連山1日目法華院温泉山荘

1-2016年5月くじゅう連山1日目-法華院温泉山荘035
法華院温泉山荘に到着!

1-2016年5月 くじゅう連山1日目 法華院温泉山荘-011
お疲れ様でした!

法華院温泉山荘 温泉
貸し切りの温泉で体を休ませてもらいました。

◆2日目 法華院温泉山荘~大船山(たいせいざん)~平治山(へいじさん)~法華院温泉山荘

1-2016年5月くじゅう連山2日目-002
朝風呂&朝食を食べてからゆっくりと出発です。

1-2016年5月くじゅう連山2日目 大船山-009
大船山(たいせいざん)を目指します。

1-2016年5月くじゅう連山2日目-013
まだつぼみのところが多いですね。

2016年5月くじゅう連山2日目大船山-017
ピークに人が見えますね!

1-2016年5月くじゅう連山大船山2日目-027
たーい せーい ざーん!

1-2016年5月くじゅう連山2日目-三俣山035
そして稜線を歩いて・・・

1-2016年5月くじゅう連山2日目平治岳051
平治山!

1-2016年5月くじゅう連山2日目-043

1-2016年5月くじゅう連山2日目-040
いい感じに咲き始めていました!

1-2016年5月くじゅう連山2日目-061
坊ガツルも静かでした。

◆3日目 法華院温泉山荘~中岳~久住山~牧の戸峠
1-2016年5月くじゅう連山3日目
最終日も晴れ!ありがとうございます!
中岳に向けて登っていきます。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-012
少し登るだけで様々な風景を楽しむことができました。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-027
レンジャーの方に登山道の状況を確認して、ルートを少し変更しました。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-031
お手洗いのある広場で一息。とてもいい陽気です。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-081
御池が素晴らしかった~。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-中岳064
九州本土最高峰の中岳!

1-2016年5月くじゅう連山3日目-095
久住山へと進みます。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-久住山090
久住山のピークへ!

ゆっくりと下山していきます。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-107
牧の戸方面からくじゅうを見上げます。
広くてどっしりとした尾根歩きは素晴らしかった~。

1-2016年5月くじゅう連山3日目-115
牧の戸峠に到着~。3日間お疲れ様でした!
看板を見ると「いきなり団子」??

1-2016年5月くじゅう連山3日目いきなり団子-001
ネーミングに惹かれて早速食べてみました!

調べて見ると熊本県の郷土菓子なんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90

1-2016年5月くじゅう連山3日目いきなり団子-004
輪切りにしたサツマイモと「あん」を餅で包み蒸したものです。
疲れた身体に染み込みました!

ルートの微調整やバックアッププランを考えたものの、
天候やコンディションに恵まれ、とても良い山行になりました。

Sさま、3日間ありがとうございました!

2日間でもルートを上手く組めば効率よく楽しめそうですよ♪
秋以降に企画できたらいいなと思います。
興味のある方は是非ご相談ください。

この記事のタグ