2016年5月29日 石井スポーツ登山学校 登山計画と危急時対応講習 実技

本日は石井スポーツ登山学校での登山計画と危急時対応講習の実技です。

登山を計画する時点でそのルートで起こりうるハザードと
それによるリスクを予想することがある程度できます。

何に対応するのかが決まらなければ、危急時に対応するための装備を
選別することが困難です。何もかも持って行く事はできませんから。

今日のルートの登山計画を立てた後、危急時対応へ。

1-DSC_0117
三角巾で腕の吊り方。

1-DSC_0124
バックパックを使っての搬送。

1-DSC_0128
何故か皆さん嬉しそうです。

1-DSC_0126
お二人とも満面の?笑みですね(笑

移動しつつ他の内容も行いました。

1-DSC_0132
ツェルトの使い方。
風が強い時に利用頻度が高いですよ~。

皆さんに明るく積極的に参加して頂いて、とても講習を楽しくできました。
実際に使ってもらえる方法や使う状況になりたくない方法もありましたが
参考にして頂ければと思います。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

この記事のタグ