2016年6月11~12日ICIスポーツ登山学校 登山のリスクマネジメント 自立登山編(中級)

石井スポーツ登山学校登山のリスクマネジメント 自立登山編(中級)をさせてもらいました。

登山計画、読図、コンパスの利用、ファーストエイドなどを総合的に行います。参加した皆さんに先頭に立って登山してもらい、計画を立ててもらいました。

今回は体力・技術レベルを設定して(中級)とさせてもらいました。
適度なペースで全体的に足並みが揃い、講習が全体的にスムーズに行えました。

◆1日目 上日川峠~大菩薩嶺~上日川峠
1-2016年6月 ICI登山学校 大菩薩嶺-003
地形の判断、読図、コンパスの使い方など再確認しながら登ります。
稜線はガスに覆われる時間もありました。

1-2016年6月 ICI登山学校 大菩薩嶺
登頂後サクッと下山して研修施設へ移動。

1-2016年6月 ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)-009
翌日の計画をしっかりと立てます。

こちらでルートを指定させてもらい
ベアリング表、装備表、アップダウン図、登山届などを一つ一つ作成してもらいました。

実際にやってみると色々な気づきがあったのではないでしょうか。

◆2日目 施設~大谷ヶ丸~施設

1-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-004
昨日の計画を元にいざ出発です!

4-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-013
藪をかき分け

2-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-009
春蝉の抜け殻を見つけ

3-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-010
蛇に会い

1-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-020
岩場を抜けて

5-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-022
計画通りのルートで山頂に到着!
講習を行いながらだったため、予定よりも少し遅れましたがいい感じのペースで登れました。

そして下山。

6-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-025
白く輝く蝶?蛾?

1-2016年ICI登山学校 登山のリスクマネジメント自立登山編(中級)2日目-027
岩陰でお母ちゃんを待つバンビちゃん

という感じでしっかりと?講習を行う事ができました!

下山時のルートファインディングは難しいところがありましたね。
間違った尾根に気づかずに入ってしまうところでした。

今回お伝えしたような方法で、しっかりと経験を積み重ねていってください!

ご参加頂いた皆さまありがとうございました!!

この記事のタグ