2018年10月7日 登山のリスクマネジメント「地図読みとコンパス編」 石井スポーツ登山学校

石井スポーツ登山学校で登山のリスクマネジメント「地図読みとコンパス編」の講習会を開催しました。

自分が皆さんに持ち帰って貰いたかったのは2つ。
・地形の認識
・コンパスの基本的な使い方

先ず知識のベースを統一する為に講習です。
「地形の認識」をして頂くために
・ピーク
・コル
・沢、谷
・尾根
を理解して貰いました。

そしてご自分の登山で使える技術にしてもらう為に、ひたすら実践です。
安全なエリアでは、リーダーは自分より前を歩いて貰いひたすらルートファインディングして貰います。


講習が終わり、いざ出発です!


バリエーションルートを読図しながら歩いていきます。


一般登山道だと行先が明確なのですが、不明瞭な道だと皆さん真剣です。


景色が良いところもありましたね~。


地図上の地形と実際の地形を照らし合わせながら進んで行きます。


参加者の皆さんからは活発に質問を頂けて嬉しかったです!


天気に恵まれて気持ちの良い一日でしたね。
この日は特別に新宿西口店から川尻さんがサポートに来てくださいました。
沢山の写真ありがとうございました!


本日も〆にソフトクリームを頂いてしまいました!

参加して頂いた皆さま、ありがとうございました!!

この記事のタグ