2015年1月10~11日 北八ケ岳 北横岳登山 2日目

2日目は縞枯山を目指します。

P1100569
北横岳ヒュッテを出発です。お世話になりました!

P1100572
Kさんの髪の毛が白くなってしまいました。気温はマイナス11度。
そしてこの日は風も前日よりも強めでしたからね・・・。

P1100578
寒さにも負けずに「縞枯山荘」に到着です。

P1100582
そして縞枯山山頂へ、、、。登山道の木が雪の重さで倒れこんでいで、道はトンネル状態に。

P1100586
みんなでハイハイして進むことになりました。

P1100589
こんなエリアがしばらく続きましたよ。B.Pさんは体が大きいから大変でしたね~。

P1100594
トンネル終了~。お疲れ様でした。

P1100596
そして縞枯山に登頂!

P1100603
続いて茶臼山の山頂です。こちらで腹こしらえ。

P1100606
そして一気に下山します。このころから天候が悪くなり初めました。

P1100609
無事ロープウェイに到着!

下山後に温泉に行き、体を温めたのは言うまでもありません。

冬の雪山登山はいかがでしたでしょうか?
少しづつ慣れて、楽しんで行きましょう!

2日間ありがとうございました!

◆この日のポイント
・アイゼンでの歩行に慣れる
・グローブでアイゼンの取り外し
・アイゼンの取り付け方の注意点
・平地のアイゼン歩行のコツ
・歩行時によくあるトラブル
・斜面でのアイゼン歩行のコツ

この記事のタグ