2015年4月27日 槍ヶ岳トラバース1日目 常念岳まで

2014年にスプリットボードでのヨーロッパのオートルートツアーに行きました。
それ以来、山小屋泊で素晴らしい景色が続く「滑走目的の」縦走ツアーが日本でもできたら良いなぁと思っていました。

槍ヶ岳トラバース 「槍を目指して縦走を続け、トラバースよりも長く滑れるようにルート取りし、山小屋泊!」※トラバースは縦走・横断などの意味

今回そんなツアーを検討し下見に行って来ました。
小屋は営業していますが、コスト削減のためトレーニングのため、当然テント泊です(苦笑!

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-005

↑いざ出発です! メンバーはオートルートもご一緒した菊地さんと紅一点のニッシー!

常念岳 バックカントリーツアー

↑しばらくは雪の無い道をえっちらおっちらと登ります。。。

常念岳 バックカントリーツアー-004

↑雪がでてきました~。

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-024

↑もうひと踏ん張りで山小屋だよ~。

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-048

↑ 山小屋到着!

稜線に上がると絶景が僕らを待っていてくれました~(嬉

 

テント場にテントを張り、荷物を整理。そして当然一本滑りに行きます。

荷物の減ったバックパックを背負い「軽い-♪」と一同大盛り上がり(笑。

 

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-057

↑槍を見ながら常念岳を登っていきます。絶景であー幸せ!

 

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-073

↑ 待ちに待った滑走タイム。

自分達は縦走だけではなく「滑走」を楽しみに来たのです!! 菊地さんもいい感じの斜度にニンマリ。

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-066

↑ 「ヒャッホーイ」 面ツルの斜面をかっ飛ばしていくニッシー。

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-077

↑ 菊地さんも続きます~。

常念岳 バックカントリーツアー-020

↑ 写真中心の右上に伸びる雪渓が滑り込みポイント。たっぷり滑らせてもらいました♪

常念岳 バックカントリーツアー-024

↑みんなご満悦です。

常念岳 バックカントリーツアー-027

↑ 滑走の後は絶景の中で夕食です。

常念岳 バックカントリーツアー MSJ-085

↑ 初日から素晴らしい天気・斜面・雪に恵まれました。

ありがとうございました。

この記事のタグ